« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

MYバースDAY

9月27日が私の誕生日でした。え~っ 早50うん歳。自分でもびっくりするくらい歳がいっぱいになってしまいました

27日はお嫁さんが食事の用意をしてくれました。私の好きな牛たたき、天婦羅、生レバーと好物ばかりです。孫の澪ちゃんも保育園から帰ってくるなり「おばあちゃんおめでとう」って言ってくれました。

Photo

この歳になって、大勢の家族に誕生日を祝ってもらえるなんて、しあわせですね。

Photo_2

ケーキが入る分のお腹は空けておきましたが、満腹になりました

Photo_3

Photo_4

色々と研究されて作られた枕です。ぐっすり眠れて朝寝坊しないようにしなくちゃ27日の夜寝るときから使っています。快適な眠りにつけます。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

色々なコースがあって私は「ハリと弾力のあるお肌に」というコースで使ってます。温風が出てきたり、冷水ミストが出てきたりします。。これで少しでも若いお肌を目指して頑張ります 

Photo_9

次は友達からのプレゼントですが、小学校?いや中学校からだと思います。友達とプレゼントの交換をしていました。ず~っとしてました。結婚する時に「だんだん歳をとってくると、だれも誕生日にプレゼントをくれなくなるから、それでは淋しいから、いつまでも交換しような」って決めました。それで今まで続いています。結婚して遠くにいるので宅急便でジャストその日に届きます。

昔、子供達が小さかったころはプレゼントを買いに行くのも、ままならず、ジャストその日には届いていませんでした。お互いに。

前置きはこれくらいにして

Photo_10

Photo_11

Photo_12

以上です。これらのプレゼントを見て息子が「50うん歳にもなって、これだけのプレゼントを貰っている人は、そーおれへんと思うで」って。「しあわせものやなぁ~っていうことや」ほんとにそういうことです。ありがたいことです

また、これからも家族のため、自分のために頑張ろうっと

| | コメント (5) | トラックバック (0)

MYバースDAYの前祝い

9月26日の日曜日は私の誕生日の前日です。朝、起きたら主人が「誕生日の前祝いにおまえの憧れの山歩き、一緒にしようか」って言ってくれて、はてさてどこの山?主人曰く「千が峰は多分よ~登らへんと思うわ(私がですよ)、それでも行くっていうのやったら行くけど」って言われてちゅうちょしました。

考えたけど、どこも知らんし・・・山歩き大好きなkoroさんは今日は一日お出かけやと聞いていたので相談もできず・・・・。

なんか近くまで で行けて、いい感じの滝があるんだけど(koroさんに聞いた話)でも思い出しません でも滝、見たいなぁ~。

結局去年の紅葉の頃にkoroさんに連れていってもらった「暁晴山」に決定

ちょっと道順はおぼろげですが、とにかく峰山高原を目指して 途中でお昼ごはんのおにぎりを調達していきました

なんとか辿り着きました。紅葉には少し早かったですが、頂上からの眺めには主人も満足してました。

山登りっていっても車で、ずいぶん上まで上がるから歩くのは、ほんの少しだけなんですが、主人のほうが健脚でした。

とにかく写真をUPします。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

何もご馳走ではないんですが、頂上で食べるおにぎり 最高でした

帰りは違う道で帰ろうってことになり、往路は中町→八千代→市川→峰山で復路は峰山→一宮→山崎→安富→福崎→市川→加美→中町

ほんとは福崎から加西にぬけて帰るつもりだったのですが、主人が昔に行ったお寿司屋さんが この道沿いにあったってことで、探しながら走ってたら、またもとの市川まできてしまいました。結局ありませんでした。ぐる~っと一周してきました。ええドライブをしてきました

Photo_5

Photo_6

Photo_7

以前から見たかった蕎麦の花の満開も見れました。あっちこっち、そこらじゅう蕎麦の花が満開でした。

日曜日の晩ご飯は自由食の日だから、いつものところで食べました。今日は主人が「おまえの誕生日の前祝いやから、俺がおごるわ」ってことで主人のポケットマネーです。ご馳走様でした。

順番に写真を撮ったのですが、最初のお刺身の盛り合わせを撮るのを忘れていました 

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

松茸づくしでした。天婦羅の塩はここで作られた塩らしいです。

こんな充実した前祝いの日でした。おしまい、おしまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5日ぶりに更新です

すっかり秋らしい気候になりましたね。昔の人はよく言ったものですね 「暑さ寒さも彼岸まで」って。彼岸になった途端に秋らしくなって、昨日までの暑さは嘘みたいでしたね。

少しバタバタしていて更新をしなかったのですが、折角写真を撮っていたので、古い話題になりますがUPします。

22日の夕ご飯です

Photo チキンのコーンマヨ焼きは、ぼちぼちでした。もう作りません 

こんにゃくのオイマヨねぎ絡めはGOO-冷蔵庫に入れていて翌日冷たいのを食べてもおいしかったです。こんにゃくをサイコロに切って、さきにねぎで香りをだしていて、こんにゃくを炒めてオイスターソースで味付けをして、最後にマヨネーズで絡めます。チキンの方もこんにゃくの方もマヨネーズを使って、どれだけマヨネーズが好きなんやカロリーも高いのに・・・。って感じです。

豚(少しの量です)と茄子の味噌炒めは、おじいちゃんが美味しいって言いながら食べていました。

次は無性に木工がしたくなって(何かに没頭したくなりました)行ってきました。24日の午前中に1時間半程と午後に3時間程してきました。先生は失敗したらアカンからって、一つの作品に2~3は用意してくださいます。おかげ様で沢山完成しました。見てください。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

これらのお雛様は色付けをしようと思っています。まぁ~来年の3月に間にあうように・・・。右近の橘、左近の桜が糸鋸で切っていくのが難しかったです。

次はうちにチワワの龍がいるので、チワワを作ってみましたが見えますか?

Photo_6

これも二組出来ました。主人に何に見える?って聞いたらヤギか?だって。チワワやけど・・・

Photo_7

木工の帰りに西の空があまりにきれいな夕焼けだったので、家に帰ってからあわてて を撮りました。実際と写真は少し色が違うようです。ほんとに感動するくらいきれいな夕焼けでした。

おしまい、おしまい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

敬老の日の晩ご飯です

三連休の最終日20日は敬老の日でした。おじいちゃん、おばあちゃんに何がいいか考えた末

久しぶりにお巻きずしを巻くことにしました。四世代同居なので、普通のお巻きずしとサラダ巻きをしました。

Photo

材料です。

普通のお巻きずし用は高野どうふ、かんぴょう、卵焼き、人参、しいたけ、きゅうり、です。

サラダ巻き用はカニかま、シーチキン、レタス、きゅうり、サーモンです。

さぁ~いっきに巻いてみよう!

出来上がりの盛り付けの写真を1枚だけしか撮ってなくて、ブログにUPしようと思ってサイズ変更してたら・・・・えっ~えええ!ぶれてる~!手ぶれ修正機能付きのデジカメなのに・・・・。さすがのカメラでも修正できない程ぶれてたんだ。同じ写真を何枚か撮っておくことを勉強しました。フイルムの写真機(古っ)ではなくてデジカメなんだから。

とにかくUPしますね。

Photo_2

こんな感じです。おしまい、おしまい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三日遅れの夕ご飯のUPです

今日は三連休最後の日です。あまりお日様も出ずに過ごし易いお天気です。この間までの暑さが嘘のようです。

金曜日の夕ご飯の写真を撮っていたのですが、土曜日の午後から友達三人と「60歳のラブレター」っていう映画を観に行きました。なんか同年代近くの設定の映画だったので考えさせられるものがありました

そして日曜日は今まで用事があったので、主人と二人でなかなか出かけることがなかったのです。久しぶりに二人ででかけました。

そんなこんなで金曜日の夕ご飯のUPが遅れてしまいました。

Photo

友達から「美味しいよ」って聞いていたお豆腐がやっと、やっと手に入りました。スーパーに行く度にお豆腐コーナーを見ていたのですが・・・。

名前の通りふわふわで、なめらかで、プリンのような食感でした。

2010

一皿目は出し巻き卵と豚薄切り肉のアスパラ巻きです。

二皿目は切干し大根とキャベツのコンソメ煮です。洋風の切干し大根の煮物です。

三皿目はお茄子が畑で沢山採れているので、茄子の辛煮です。これはお茄子をフライパンで焦げ目をつけて、赤唐辛子が少しだけ入ったお砂糖、お醤油味のだしの中で煮ます。冷めてもおいしいですよ。

四皿目は冒頭に書いたお豆腐です。

出し巻き卵は卵が冷蔵庫に沢山あったのと、久しぶりにこの道具が使いたくなったからです。

Photo_2

純銅製の卵焼き器です。油が馴染んで上手く焼けました。今あるのは普通の卵焼き器なんですが、卵焼きをしてると、引っ付いてうまく返せなくなりました。これは木の蓋も付いていて本格的な卵焼き器です。道具は上手に使ったら何十年って使えるから、大切に使いたいです。

次は久しぶりに我が家のワンコ龍をUPします。シャンプーをして(龍ごめんね 久しぶりのシャンプーでしたね) 乾いてブラッシングをして、龍のハウスの前で、うとうとしてるところを   なかなかモデルワンコになってくれませんでした。

「ボクは眠いのに 早くしてください」って「むっ」としてますが・・・。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

こんな感じです。もっとお目目がパッチリだったらいいのに・・・ね。

最後は主人と久しぶりのお出かけですが、日曜日の朝、目が覚めたら、「今日は千が峰へ登ろうか?」えっ~ぇぇぇ~って感じでした。主人から山に登ろうかなんてびっくり 絶好のチャンスだったのですが・・・私はどうしても行きたいところがあったのです。

私の好きな洋服のブランドのバーゲンのお知らせの葉書きをもらっていたのです。で、こっちを優先してしまいました。

行ったのはここです。

Photo_6

私のよりも主人のもののほうが沢山買って帰りました。やれやれ

こんな感じで連休は終わろうとしてます。

最後に「今夜の夕ご飯、何作ろうかな?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の晩ごはんです

なかなかいいペースで更新してます。昨日はお肉屋さんでとんかつ用の豚肉をストックしていたので、カツカレーに決定

実家のお義姉さんが「シーフードカレー」じゃなくていつものカレーに「エビを入れたら味が全然違うで。美味しくなるで」って教えてもらっていたのですが、エビがない~~ スーパーに買いに走るとエビだけですまないし、カツカレーだし・・・ってことでエビをいれないで作りました。夏野菜の王様茄子もたっぷりいれて・・・。

付け合せにかぼちゃ入りのポテトサラダです。

20100916_2

ちょっとご飯の入れ方がおかしいですよね(あちゃ )UPしてから気がつきました。

かぼちゃ入りポテトサラダは澪、更ちゃんがかぼちゃも食べてくれたらなぁ~って思って作ったのですが、見事にはずれました。澪ちゃんはポテトサラダが大好きです。いつもなら大人の倍はたべます。何も言ってないのにかぼちゃが入ってるって、かぼちゃをママのお皿によけて食べていました。失敗、失敗

さて、さて今夜は何をつくろうかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3日分一挙にUPで~す

ようやく秋になったなぁ~って感じられるようになりましたね。

我が家の夕食の写真を撮っていたのですが、月曜日に下の孫の更ちゃんが保育園から があり、「お熱があるようなのでお迎えおねがいします」って連絡をもらって帰ってきました。

火曜日は保育園はお休みして、子守りおばあちゃんです。

水曜日は簡保(簡易保険)の日帰り旅行で大阪行きしてました。

3日分まとめてUPします。

月曜日の夕食です。

913

主人が日曜日のゴルフのコンペで優勝しました。やった~ その優勝賞品が三田牛でした 冷しゃぶサラダにしていただきました。やわらかくって美味しかったです。

スーパーに行ったらはまちの短冊が「えっ~」って思う程安かったのです。大きめのはまちの片身ですよ。思わずスーパーの魚屋さんのお兄ちゃんに「これって安いですね」って言うと「今、大漁らしいですよ」とのことでした。生もの大好きな私にとっては「これは買うしかない」って買って帰りました。

他のはみんな一人分ですが、パスタは二人分ですよ。

Photo

次は火曜日の夕ご飯です

Photo_2

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。孫の澪ちゃんも上手に骨を取りながら食べていましたよ。

一応豚汁って書いてますが・・・ 冷蔵庫に豚の薄切りがなかったぁ~~。今さらスーパーに買いに行くのも・・・・。そこで我が家の冷凍室には鶏肉をきらしたことがないので、お助けマンの登場です。鶏肉を薄く切って入れました。あとは大根、人参、牛蒡、こんにゃく、です。豚汁改め鶏汁ですね。

水曜日は簡保の日帰り旅行でした。大阪の通天閣と新世界の界隈の散策と「づぼらや」で昼食をして、なんばグランド花月でよしもと新喜劇をみて帰るっていう行程です。

Photo_3

通天閣のすぐそばの「だるまや」の串かつをお土産に買ってかえりました。

Photo_4

通天閣から見た大阪城です。ビルの間にあって小さく見えます。

近くで見る大阪城はお堀もあって、大きくそびえたっている大阪城なのに、通天閣から見ると、周りのビルが大きくてほんとに小さいですね。

Photo_9

Photo_5

お昼はふぐで有名な「づぼらや」でいただきました。てっさ、ふぐの天婦羅、てっちり小鍋・・・などなど ふぐずくしでした。満足、満足

Photo_6

Photo_7

このたこ焼きも話のネタにと思って買ってかえりました。長男曰く「夜店の屋台のたこ焼きと同じや」って感想です。

Photo_8

最後はここです。14時30分から17時20分まで「わっハハハ」って笑って19時30分頃に家路に着きました。楽しい一日でした

今日のよしもとの新喜劇は10月9日に放送です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロンパンを作りました

今日も快晴 暑いです。この暑い中、中学校の運動会が行われています。お洗濯を干してたら行進曲が聞こえてきました 子供達が成人してしまったら運動会も関係なくなりました。お弁当作って見に行ってる頃が懐かしいなぁ~

昨日の土曜日に「メロンパン作り」の講習に行ってきました。商工会女性部の企画です。土曜日の午後とあって、参加者は少なかったです

Photo

途中からデジカメを持ってきてるのに気がつきました。もう成形中です。

Photo_2

Photo_3

横にあるフルーツカンは講師である部員さんが作ってきてくれてました。写すのを忘れてたけど、あずきアイスも作ってきてくれてました。

Photo_4

焼きたてを食べました。美味しかったです。

次はいつもの我が家の夕ご飯です。いつもなら前の日の夕ご飯を翌日のお昼休みにUPするのですが、こんなわけでメロンパン作りに出かけてたので一日遅れとなりました。

Photo_5

サンドイッチといってもパンではなくて、海苔とご飯のサンドイッチです。澪ちゃんも更ちゃんも完食でした。

Photo_6

「すりおろし蓮根と長いものスープ」は薬膳料理です。鶏肉でスープをとっています。「まぐろのユッケ風」は牛肉のかわりに、まぐろをタレに漬け込んでいて冷蔵庫で冷やしてました。

「冷奴」は「ひじきの白和え」の残りのお豆腐だし、「長いものとろろ」は「すりおろし蓮根と長いものスープ」の残りの長いもだし・・・。同じ食材で無理やり2品増やしました。

土曜日は買出しDAYだし、メロンパン作りに出かけていたし・・・で手抜き料理でした。

そして今日、日曜日は自由食の日だから、主人がゴルフから帰ってきたら、どこか美味しいものでも食べに行こうっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつまで続くかしら?

今日もいいお天気です 今朝なんか、きっちりお布団をかぶって寝ていました。朝晩は涼しくなったのですが、日中はまだまだ

なかなかブログのネタがないので、お習字のお稽古にまでデジカメを持って行きました。お習字といっても大人(おばさんばかり)4人の特別お稽古です。先生ごめんなさいね、私達4人のために教室を開いてくださって。こう思うのだったら真剣に練習したらいいのに・・・時としておしゃべりしたり  

Photo

お手本は写せるのですが、まだまだ私の字は・・・・。またそのうちにUPします。

「どの道も 秋の夜 白し草の なか」です。今日でこれを練習するのは2回目です。来月に清書できたらいいのになぁ~

次はまたまた昨日の夕ご飯です。いつまで続くのかしら?今回はお子様メニューも作ってみました。

Photo_2

中のケチャップライスにちりめんじゃこを小さく切ったのをいっぱい入れてみました。

更ちゃんは1日保育に疲れるのか夕ご飯の時間に眠くなって機嫌が悪くて、半分しか食べてくれませんでした 保育園から帰った時に食べれるようにしとかなくちゃ

澪ちゃんはゆっくりながらも完食です。まだ大人用の冷麺も食べていました。岩のりのスープもおかわりしました。

Photo_3

天婦羅でちくわの磯辺揚げもしたかったのですが、ちくわが冷凍室になかった(あちゃ)だから野菜オンリー(茄子、かぼちゃ)になってしまいました。抹茶塩をつけて揚げたてだから美味しかった~ 

お昼休みにブログの更新をしてます。しながら今晩のおかず何しよう?って頭の中の無い脳みそがグルグルまわってます。はぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も夕ご飯です

台風の影響もこの辺りは何の被害もなくてホッ でした。 ここのところ朝夕は、すこし涼しくなったような感じがしますが、日中はまだまだ暑いです

今日お洗濯ものを干していたら「うろこ雲」が出ていました。着実に秋が近づいているのですね

またしても昨日の夕ご飯のUPです。

Photo今日は和食です。

きゅうりが畑で採れたのが冷蔵庫にたまってきたので、沢山消費する為に鶏がらスープの素、ごま油、すりおろしにんにく、すりごま であえて冷蔵庫で冷やしておきました。ポリポリしておいしかった~

「鶏肉のおろし煮」は鶏肉に片栗粉をまぶして、大根おろし、だし汁、柚子コショウ、ポン酢で煮ました。あっさりとして美味しいですよ。冷めても美味しいです。

主人が殊の外鶏肉が大好きです。どんな調理法をしてもパクパク食べてくれます。我が家の冷蔵庫には牛肉が入ってない日はあるけれども、鶏肉が入ってない日はありません。

私はこの世のなかで、何が一番嫌いかと言うと、ニワトリが大、大、大嫌いなんです。小さい時に何か怖い目にあったとかいう記憶もありませんが・・・。昔私が小さかった頃、よく家庭でニワトリを飼っている家が沢山ありましたよ(我が家は飼ったことありません)鶏舎の横を通るのもこわかったです こんな「ええおばさん」になっているのに今だに大嫌いです。

なのに、なのにですよ、鶏肉は好きなんです。この神経理解できますか?自分でも理解不能なんです。

えらい話が横道にそれてしまいました。

じゃがいも「団子のあんかけ」はじゃがいもをゆでて、裏ごしをしてもち粉と混ぜて蒸します。ほんとは団子のように丸くなる予定でしたが、ちょっと蒸すぎたので、べった~って感じの団子になってしまいました。それに玉ねぎ入りのだし汁(醤油、塩で味付け)のあんかけをかけました。上品なお味となりました。

孫の澪ちゃんは3品ともお口に合わなかったようです。四世代一緒じゃ難しいなぁ~ 今度は澪ちゃんのお口に合うメニューするからね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家おかずいってみよ~!

たいそうなタイトルにしましたが、ブログのネタがなくて・・・ 

9月から産休で休んでいた長男のお嫁さんが職場復帰しました。1年あまり何も作らなくて食事ができるなんてこんなにありがたいことはなかったのですが、9月から私がまた作ることになりました。

1年あまり食事の用意をしなくてよかったので、さぁ~作ろうって思ったら、なかなか献立が思い浮かびません 

まぁ~UPしますね

Photo

「チキンのアーモンド揚げ」はアーモンドを苦労して刻んで(これ大変でした。人数が多いので沢山刻まなくてはなりません)パン粉と混ぜて、香草類(ドライ)もミックスして入れて、油で揚げないでフライパンで焼きました。

アーモンドの香りと食感が、なかなかいけるなって思いましたが、主人、次男曰く「いつものほうがいいかも?」

こんな我が家の夕食です

また何か簡単で美味しいものがあれば教えてくださぁ~い

それと、ここに写ってるお箸ですが、主人がお土産に夫婦箸を買ってきてくれました。お箸といえば木製が普通でしょ。これは陶器なんです。なかなか使い勝手がいいですよ。これが気に入ったので色んなところで探すのですが、陶器のお箸はなかなかありません。

ブログのネタがないのでこんなことをUPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »