« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

またまた古いネタで~す

あっと言う間に日が過ぎてしまいました。早く更新しなければ・・・って思いつつ なかなか更新できなくて でも折角写真を撮ってブログ用にPCでリサイズまでして用意してたのでUPします。5月中旬に青森、北海道に行ってきました。

Photo こちらは もう桜は終わっていたのですが、行くとこ、行くとこ桜がきれいでした。なかでも「五稜郭タワー」から見た桜は圧巻でした。すごい数の桜の木です。

Photo_2 大倉山ジャンプ競技場にも行き、リフトに乗って上から見ました。怖いほどの傾斜で、「よ~こんなとこスキーを履いて滑ってやなぁ~」って感心ですw(゚o゚)w

Photo_3 サミットが開催された「ザ・ウィンザーホテル洞爺」でお昼の食事をしました。山の上にぽつんとあるホテルですが、眺めは最高でした。食事も最高でした

Photo_4 私のデジカメでも なんとか夜景も撮影できました。タクシーの運転手さんによるとなかなか夜景を見ることは難しいらしいのですがラッキーでした世界三大夜景のナポリ、香港と並ぶ函館の夜景です。

Photo_5 ここは「洞爺駅」です。学生の時 友達と二人で北海道を一周したのですが、なぜかこの洞爺駅で一日つぶしてしまいました。思い出の駅です。あの頃の面影はすっかりなくなっていましたが、この駅に またこれて嬉しかったです。

この旅行の最大の楽しみは海底駅に降り立つことでした。前に大阪から「トワイライトエクスプレス」で北海道に来たのですが その時は夜中に海底を通過したので いつ海底だったのかわかりませんでした。

今回は青森空港まで飛行機で行って 青森駅から函館駅まで「白鳥9号」に乗って海底駅に降り立つ予定でしたが・・・・が~ん 函館駅に着きました。どの電車も海底駅で停まるのじゃなかったのです。残念でした。

帰路は新千歳空港~伊丹空港でした。そんなこんなの旅行でした。

最後に6月7日に海のむこうのお姉さんが帰ってきました。NYからロス ロスから成田 成田から伊丹に着きました。

孫の澪ちゃんも一緒に迎えに行きました。我が家のワンコ「龍」は勿論のこと家族みんなが喜んでいます。澪ちゃんは 殊のほか喜んで引っ付きまわっています。37日間居るのですが、あっという間に済んでしまうのでしょうね。

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大騒ぎでした

次から次へと何かと忙しいことがあって、庭に目を向ける・ま・もなく(大げさな!)しらないまにつりがね草がきれいに咲いてました。

Photo

Photo_2 同じ時に植えたのに 紫のつりがね草のほうが早くから咲きました。花数も紫のほうが多いですね。

次は籐編みの作品です。なにしろ月一の教室なので なかなか完成しません

やっと干支のトラが出来ました。トラに見えますか?これは芭蕉布という植物の繊維で作りました。干支もだいぶんできました。十二支が揃うまで頑張らなくては!

Photo_3

次は海の向こうのお姉さんがお友達の結婚式の為に一時帰国します。ワンコの龍もおめかしをして、抱っこしてもらって いっぱい撫ぜ撫ぜしてもらわなくちゃって・・・今日シャンプーしました。龍のハウスも念入りにお掃除しました。

ドライヤーで乾かすのも大変だし、庭に放していたら折角シャンプーしたのに汚れるし・・・いいところがありました。

Photo_4

中庭の灯篭の上に乗せました。ここなら自分では降りれないし 行動範囲も狭いし、汚れることないし・・・。真夏じゃないから石もそんなに暑くなってなくて 程よい暖かさだったのでしょうか ウトウトしはじめて このあとベターっと寝てしまいました。毛が乾いてブラッシングしてからハウスにいれました。

題名に書いているように 何が大騒ぎなんやって言われそうですが 本題は今からです。ブログを暫らく更新しないうちに このネタが古くなってしまったので、まずは最近の写真からUPしたという次第です。

5月11日に商工会女性部で大阪府庁の見学と お昼は梅田のホテルでランチバイキングをお腹いっぱい食べて お昼からは、なんばグランド花月を観てわっはははって笑って帰ってきました。

大阪にはよく行くのですが府庁がこんなところにあるとは知りませんでした。玄関の真っ前が大阪城なんです。Photo_5

Photo_7 大正15年に完成して、全国一古い都道府県庁舎だそうです。府章は太閤さんの千成びょうたんを図案化したものらしいです。

OSAKAの「O」を基礎にして希望、繁栄、調和を上にのびる3つの円で表しているそうです。
Photo
   
                                               
Photo_8                                             
あらゆるところに座り パチリ、パチリと写真の撮りまくりです。
Photo_9 府議会場で座ったり 隣にある知事公館(知事さんがお住まいじゃなくて今は迎賓館として使用)の応接室に座ったり・・・・
Photo_10
これは南玄関の隠れスポットらしいのです。大正時代にイタリア産の大理石を使っていて・・・・。アンモナイト見えますか?
今TVに映らない日はないくらい「時の人」である橋下知事さん。家を出る時に「橋下知事さんにあえるかなぁ~」って言ったら主人は「無理な話やわ、たとえ府庁内におったったとしても会えへんわ」って言われました。
橋下知事さんの等身大のパネルが玄関のところにあるので 最後にみんなでそこで記念写真を撮ろうってことにしてたのです。が 運よく知事室の前で記者会見をしていて、私達も少し離れたところで静か~に見てたのです。終わったら こっちに歩いて・・・・SPがまわりにいっぱいいました。私達の横を通った時に「一緒に写真撮ってもらえませんか?」って言いました。「いいですよ」って気さくにしゃべってもらえました。「人数が多いから2回に分けて撮りましょうか」って分刻みのスケジュールなのに言ってもらえました。
これがその写真です。
Photo_11
あとバスに乗ってからもず~っとその話で盛り上がりました。今だにその話が出ます。みんなにとってバイキングよりも吉本のなんばグランド花月よりもこれが一番でしたっていうお話です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »